大有設計

トピックス TOPICS

224. R4年度 ZEBプランナー登録情報

2022.08.02

R4年度 ZEBプランナー登録情報へのリンクです

ZEBプランナ登録情報

 

223.夏季休業のお知らせ

2022.08.01

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

誠に勝手ながら、弊社では下記期間を夏季休業とさせていただきます。

皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

【夏季休業】

8月12日(金)~8月15日(月)

222.べっぷ鶴見一気登山に参加しました

2022.05.15

「第34回べっぷ鶴見一気登山」に参加しました♪

コロナの影響で3年ぶりの開催・参加となった今大会、参加経験のある社員を筆頭に、

初参加の社員やご家族とともに約8キロのハーフウォークコースを全員で登り切りました!

参加した皆さま、お疲れ様でした。

221.別府市学校給食センター整備事業起工式に出席しました。

2022.04.27

弊社が設計・監理に携わらせて頂いております、別府市学校給食センター整備工事の起工式が厳かに測り行われました。

建設地は別府市のラクテンチのすぐそばです。

これから竣工に向けて安全に配慮しつつ、ご利用者の皆様のニーズにお応えする施設となるよう、尽力して参ります。

220.ユースエール認定企業基準適合事業主に認定されました。

2022.01.26

令和4年1月26日に、ユースエール認定企業 基準適合事業主認定通知書交付式を行いました。

ユースエール認定制度とは、若者の採用・育成に積極的で、労働時間や有給休暇取得実績などが、

法律に基づいた一定の水準を満たす優良な中小企業を認定する制度です。

当社は県内17社目の認定企業となり、当日はハローワーク大分の松原所長様より認定通知書を頂きました。

これからも「日本一ストレスのない会社」を目指して精進してまいります。

219.DIC九州ポリマ株式会社様の竣工式に出席しました。

2022.01.14

大分県中津市にDIC九州ポリマ株式会社様の新事務棟が竣工致しました。

DICといえば印刷インキ、有機顔料などで世界トップシェアのグローバルな化学メーカーです。

そのイメージを活かし、「色」をキーワードにプランをご提案しました。

整然とした工場の入り口に面する場所にDIC九州ポリマ様の「らしさ」を、遊びすぎない遊び心で表現しました。

 

海岸に近い計画敷地のため、津波の予想到達レベルを1階の床高とする等、災害に強い計画。

省エネルギー性能は先進的省エネルギー建築物として『ZEB』を目指しています。※現在BELS申請中

 

竣工の式典ではお施主様より過分な謝辞を頂き、従業員一同御礼申し上げます。

本日は誠におめでとうございます。

218.大分市西部海岸地区憩い・交流拠点施設整備事業の優秀提案者として選定されました

2022.01.11

大分市西部海岸地区憩い・交流拠点施設整備事業について、弊社が所属するグループが設計・建設・維持管理・運営業務一括発注方式(DBO方式)の優秀提案者として選定されました。

 

大分市/大分市西部海岸地区憩い・交流拠点施設整備事業について

 

本施設は大分市西部の田ノ浦地区に道の駅を中心とした複合施設を提案したものです。
九州で2番目に交通量が多いと言われる国道10号沿いの計画地に建つ本施設は、大分市の玄関口として、賑わいの創出と周遊の促進を図る提案としました。

 

少しでもおおいたの賑わい創出に寄与できればと、身が引き締まります。
多くの方の目に触れる場所ですので、大変プレッシャーを感じますがじっくりと取り組んでいきたいと思います。
ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

217.新年のご挨拶

2022.01.04

謹んで新年のお祝辞を申し上げます

 

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年も引き続きお引き立てくださいますよう、よろしくお願いいたします。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

大有設計 社員一同

216.インターンシップを開催しました。

2021.12.18

令和3年12月18日にインターンシップを行い、4名の学生の皆さんにご参加頂きました。

午前は、インターンシップの目的や弊社概要についてのお話しと、

若手社員との懇親会を行いました。

午後は、社員と一緒に「打合せ時に役立つスケッチ」の勉強会を行いました。

いかに短時間で理解していただけるスケッチを描くかがポイントでした。

限られた時間の中で描いたり、スケッチでリレーを行い、

ゲーム感覚で楽しく学ぶ事が出来ました。

 

215.年末年始休業のお知らせ

2021.12.13

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、年末年始の休業日につきまして、下記の通りお知らせ致します。

お取引様には大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

・年末年始休業日

令和3年12月29日(水)~令和4年1月3日(月)

1月4日(火)より、通常営業を開始いたします。

※休暇中のお問合わせにつきましては、1月4日(火)以降にご連絡させて頂きます。

掲載写真は今年竣工した建築物です。詳しくは作品紹介をご確認下さい。

214.建設業界研究セミナーに参加しました。

2021.11.27

令和3年11月27日(土)に総合資格様主催の建設業界研究セミナーに参加しました。

60名を超える学生さまが弊社ブースに足を運んで下さり、建設業界と設計のこと、

弊社概要などをお話しさせて頂きました。

お越し頂いた学生の皆さま、ありがとうございました。

大有設計について更に詳しく話を聞きたい方、興味のある方は、採用情報からお問合せください。

213.「ALPわさだハウジングタウン」のグランドオープンセレモニー

2021.11.06

ALPわさだハウジングタウンのグランドオープンセレモニーに出席しました。
弊社は住宅展示場全体の企画・設計・監理業務を担当させていただきました。

約1年8か月の期間を要しましたが、無事にオープンできました。

主催者様、出展各社様、関係者様
この度は誠におめでとうございます。

アルプわさだハウジングタウン

ALPわさだハウジングタウンのホームページ
https://www.alp-housingtown.com/

212.『技術の匠の解 発表会』を行いました。

2021.10.25

『技術の匠の解 発表会』を行いました。

主に以下の2点についてです。

・結露対策に関する技術フィードバック

・コンクリートのひび割れ制御方法

専門知識の高い技術者の知恵と知識を社内で共有し、

社内の技術力の向上を目的としています。

全社員にとって貴重な時間となりました。

211.ソフトボール大会&BBQ大会を行いました。

2021.10.16

残暑が残る晴天の中、2年ぶりのソフトボール大会を行いました。

3チームに分かれて総あたり戦を行いました。

各部門の枠を超えたチーム構成で行ったため、

社員間の親睦が深まりました。

新入社員にとっても、みんなとコミュニケーションの

取れる良い機会となりました。

ソフトボール大会の後、久しぶりのBBQ大会を行いました。

汗を流した後のBBQ大会は格別でした。

  

210.大分市内の倉庫新築工事の地鎮祭に参加しました。

2021.10.08

大分市内の倉庫新築工事の地鎮祭に参加しました。

今日は地鎮祭で行います「鍬(くわ)入れの儀」について説明します。

地鎮祭の中でも重要な儀式が「鍬(くわ)入れの儀」と言われ、土地の神様を鎮める儀式です。

「えいっ、えいっ、えいっ」と発声しながら、3回 盛砂に鍬(くわ)を入れます。

ちなみに発声には「栄 栄 栄」の意味(諸説ある)があり、繁栄を願う意味があります。

209.「見える化ワークショップ」+「鳥の目・虫の目」 の研修を行いました。

2021.09.29

環境設計部を対象とした「見える化ワークショップ」+「鳥の目・虫の目」 の

研修を行いました。

若手社員が主体的に関わり、日常の業務を細分化することで

業務全体の流れが見えてきたようです。

208.大分市内の歯科技工工場 の安全祈願祭が執り行われました。

2021.09.28

大分市内の歯科技工工場の安全祈願祭が執り行われました。

今日は神事について少しお話します。 通常工事の着工前には建設会社さんが主催する「安全祈願祭」が執り行われます。

お客様,近隣の方々,施工関係者が一堂に会して工事の安全を祈願する大切な行事です。 中でも神社の神主さんが行う「神事」がメインイベントになります。

その神事の中でも今日は「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」について説明します。

玉串奉奠は関係者がこの地で工事を行い建物を建設するにあたり,「玉串(写真01)」に自分の心を託して神様に安全を祈願する作法です。

玉串は神様が宿ると言われている榊(さかき)という木の枝に,紙垂(しで)などを結びつけたものです。 この玉串を「祭壇(写真02)」に祈願と共にお供えします。 祭壇には季節の野菜や果物,魚等を並べ神様へ捧げます。

安全祈願祭は建物の施工に関係する部分では一番最初に行われる神聖な行事です。

 

                                                                                               (写真01)                (写真02)

207. 建築系学生のための業界研究セミナーに参加しました。

2021.09.25

令和3年9月25日(土)に日建学院様主催の建築系学生のための業界研究セミナーに参加しました。

多数の学生が弊社ブースに足を運んで下さり、建設業界・設計のこと、弊社概要などをお話しさせて頂きました。

お越し頂いた学生の皆さま、ありがとうございました。

大有設計は、インターンシップを随時受付けております。

興味のある方は、採用情報から受付けできますので是非お問合せください。

 

206.「地域ブランディング集中講義」に企業ステークホルダーとして参加しています。

2021.09.22

毎年恒例の大分大学地域連携プラットフォーム推進機構主催の「地域ブランディング集中講義」に企業ステークホルダーとして参加しています。

「地域ブランディング」とは、学生が大分県内各地の現場に入り、現実の情報を自ら集め、具体的な課題を発見し、課題解決に取り組み、解決策を提示することを目的としています。

今回は、大分合同新聞社様のご協力のもと、テーマ:「若者の新聞離れ」に取り組みます。学生さんの自由な発想のサポート役として、地域ブランディングに取り組んでいます。

205.夏期休業のお知らせ

2021.08.01

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、弊社では下記の期間、夏期休業とさせて頂きますので、ご案内申し上げます。

休業期間中は何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

夏期休業日

令和3年8月13日(金) ~ 令和3年8月15日(日)

 

© 株式会社大有設計. All rights reserved.
▲ PAGE TOP