2019.06.03
入社当時に比べると社会人としてのマナーが板につきつつあいますが、とっさの出来事にまだまだ戸惑いがある新入社員の為に最後のマナー研修を行いました。
今回のマナー研修では、名刺交換や電話応対・お茶出し動作などの初歩的な行動や動作の再確認、実際に業務上で体験した応対の仕方や疑問等を出し合いました。
新入社員に話を聞いてみると、電話対応での敬語についてだったり、相手先のお名前を聞きそびれてしまい、再度お名前を聞く勇気が持てなくて歯がゆい思いをしていたようです・・。
そんな話を聞きつつ自分はどうだったかと、思い返せば似たような思いをした経験があります、いつの時代もみな同じような歯がゆさを持つもの・・
今回のマナー研修で再確認したこと、二ヶ月で経験した歯がゆさも乗り越えて今後どんどんと成長していってほしいですね!!